-

Japan Inter Culture / 一般社団法人日本国際文化協会(JIC) / 国際交流は新しい未来の心を開く

-
日本文化体験
日本文化再発見セミナー「新緑の鎌倉を歩く」
日本文化体験 / 平成23年07月04日
直合殿の吉田宮司様の講演
直合殿の吉田宮司様の講演
宮司様と記念撮影
宮司様と記念撮影
井上住職様お話・本堂にて
井上住職様お話・本堂にて
円覚寺舎利殿にて
円覚寺舎利殿にて
 平成23年5月14日(土)東日本大震災のため延期されていた「新緑の鎌倉を歩く」を開催した。五月晴れの日、午前9時30分、参加者33名が鎌倉駅に集合し、鶴岡八満宮に向かった。
 午前10時に、本殿にて中條和歌子様(本協会会長夫人)による玉串奉奠をお願いし正式参拝を執り行った。引き続き直会殿にて吉田茂穂宮司様より大銀杏が倒れた折の状況や神道の心についての講演をお聞きした。
 次に小町通を買い物や散策し、北鎌倉にある「鉢の木」で昼食。藤川譲治社長(本協会会員)よりご挨拶があり、色とりどりの食材を使った食事を堪能しました。
 午後2時20分には、東慶寺の宝物館を見学し、本堂にて井上正道住職様からお寺の由来などをユーモアを交えながらご説明をいただいた。前田家の持仏堂であった水月堂に安置している秘仏の美しい水月観音を拝観。
 午後3時30分に臨済宗円覚寺派大本山の円覚寺の国宝舎利殿を雲水さんによる説明を受けながら参拝した。
 このセミナーの常連の参加者は、このような一般の人が入れないところを巡ることが出来て大感激ですと話していた。
 また、次回のセミナーを計画していますのでお楽しみに。



記事一覧